10月 テレビCMランキング発表 個人全体、コア視聴層、男性、女性の1位に、みずほ銀行 ジャンボ兄ちゃん 買い方発表 篇 がランクイン!

掲載日:2021年11月17日

 TVISION INSIGHTS株式会社(以下TVISION)は、2021年10月1日から10月31日に放映されたテレビCMについて、TVISION独自の指標「Cスコア」でランキングを集計いたしましたので発表いたします。

個人全体・コア視聴層 テレビCM CスコアランキングTOP3

 個人全体の1位は、みずほ銀行 ハロウィンジャンボ宝くじ 『ジャンボ兄ちゃん 買い方発表』篇となりました。このCMは、今田美桜さん、吉岡里帆さん、妻夫木聡さん、成田凌さん、矢本悠馬さんの豪華な役者陣が出演するCMです。オーバーなリアクションとともに、コミカルに宝くじの買い方を発表するストーリーが視聴者の注目を集めたと考えられます。

 2位は任天堂 マリオパーティ 『スーパースターズ みんなでミニゲーム~れんだでサンボ』 篇、3位は、KDDI『意識高すぎ! 高杉くん なりきり鍛錬』篇 となりました。コア視聴層のランキングも同様の結果となりました。

男性・女性 テレビCM CスコアランキングTOP3

 男性、女性での1位も、個人全体・コア視聴層と同様に、1位はみずほ銀行 ハロウィンジャンボ宝くじ 『ジャンボ兄ちゃん 買い方発表』篇となりました。男性2位は、任天堂 メトロイド ドレッド『ゲーム体験~どうなっちゃうのこれ』篇、男性3位は、積水ハウス『技術の違い カスタマーズセンター』篇となりました。女性のランキングは個人全体、コア視聴層と同様の結果となりました。

今回使用した指標

Cスコア(クリエイティブ・スコア)とは?

※Cスコアは平均値が100です。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された時間枠の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。