放送局向けにご提供しているサービス

TVISION INSIGHTSでは、テレビCM向け分析データの提供のほかに、テレビ番組向けのデータを提供しております。番組の制作や宣伝においてもご活用いただけます。

番組担当者の抱えるお悩みの例

視聴者の興味・関心が視聴率に現れない気がする・・・

毎分視聴率の変動の原因がよくわからない・・・

瞬間視聴率が上がった理由は、裏局のCMタイミングだから?番組内容が良かったから?

そのお悩み、
「注視」がわかれば解決できるかもしれません

これまでの視聴データと、TVISIONが提供する注視データには違いがあります。
視聴率だけでは見えてこない視聴者の興味・関心などが、TVISIONデータで把握をしやすくなるので、番組の制作や宣伝に活用することで、番組制作を担当されている方のお悩みを解決します。

テレビ

従来の視聴データでわかること

テレビの前に人がいなくても、チャンネルがON/あるいは調査機器のリモコンがONなら「視聴」と判定されます。

世帯の視聴
(テレビがON)

個人の視聴
(リモコンがON)

注視データでもっとわかること

人体認識のセンサーを調査パネルのテレビに設置し、秒単位で世帯の誰がテレビを見ているのか、自動で判別しています。

誰がテレビの
前にいる?

誰が画面を
見ている?

番組価値向上に
活用できるソリューション

ソリューションのイメージ


日々の番組改善への
活用ができる分析

  • ダッシュボード

放送翌日にデータをチェック、迅速な振り返りや改善ができる

  • 放送回分析

注視の高い放送回を把握し、視聴者の興味関心のテーマを活用できる

他にもいろいろ

  • 毎分分析
  • クール分析


放送局・番組の
特性把握ができる分析

  • 拡がり&深さ分析

大人数に見られるのか、じっくり見られるのか特性がわかる

  • タイムテーブル分析

曜日×時間のデータを他局と比較して、強みや弱みを知る

他にもいろいろ

  • リーチ&フリークエンシー分析
  • パレート分析
  • 他番組分析


番組宣伝戦略への
活用ができる分析

  • 番組宣伝分析(全体/素材別)

よかった素材、番組宣伝の何秒目が見られたのかがわかる

  • 重複注視分析

他番組との重複を知り、視聴者の新規獲得などを目指す

他にもいろいろ

  • タイムテーブル分析

詳しくは資料をダウンロード

    貴社名
    必須
    氏名
    必須
    電話番号
    必須
    メールアドレス
    必須
    知ったきっかけ【1つを選択】
    必須
    そのほか質問など