2022年春ドラマをデータで見る!初回放送の注目度 2位はNHKの『【ドラマ10】正直不動産』! 1位は…?

掲載日:2022年5月16日

TVISION INSIGHTS株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下TVISION)は、2022年春ドラマの初回放送の注目度ランキングを公開いたします。

注目度とは、テレビの前にいる人がちゃんとテレビを見ている割合を測る指標を指します。
例えば注目度50%は、仮に100人がテレビの前にいたら、50人がちゃんとテレビを見ていたということを表します。
※初回放送のみ計測。

目次

個人全体の注目度1位 は?

2022年春ドラマ個人全体の注目度ランキング画像

2022年春ドラマの初回放送のうち、注目度で1位になったのは、高橋一生さんと柴咲コウさんが主演のTBS『インビジブル』でした。刑事と犯罪コーディネーターがバディとなって、凶悪犯を見つけ出していくサスペンスです。大きい音や動きの激しいアクションシーンで視聴者の視線を引き付け、その一方で柴崎コウさん演じる犯罪コーディネーター・キリコの登場シーンでは急に音を抑えて静かになります。こうした音の強弱や、画面の明暗の変化で視聴者は画面に目を向ける傾向があるので、ストーリーはもちろんですが、画面作りや音作りも視聴者の注目を集めた理由だったと推測されます。

2位は、NHKの『【ドラマ10】正直不動産』でした。山下智久さんの3年ぶりの主演作で、TVISION推定視聴率はそれほど高くないものの注目度が高く2位となりました。絶対に嘘をつけない不動産会社の営業が、顧客の抱える様々な問題を解決する痛快さが好評で、SNSでも話題となっている作品です。

女性の注目度ランキング

2022年春ドラマ女性の注目度ランキング画像

女性における注目度ランキングの1位は、日本テレビの『探偵が早すぎる春のトリック返し祭り』でした。滝藤賢一さん、広瀬アリスさんが出演しており、主題歌がBE:FIRSTさんでも話題のドラマです。テレビの前で寝てしまっていたりと、注目度は低迷しがちな深夜において、高いスコアを獲得しました。2位3位は個人全体のランキングの1位、2位と同じでした。

男性の注目度ランキング

2022年春ドラマ男性の注目度ランキング画像

男性における注目度ランキングの1位、2位は、個人全体のランキングと入れ替わりの番組となりました。3位はTBS『日曜劇場「マイファミリー」』でした。二宮和也さんと多部未華子さんが夫婦で事件に挑む、展開が早くて話題のドラマです。TBS日曜劇場はもともと男性からの支持が高く、それが表れた結果となりました。

上記分析に加えて、2022年春ドラマについて、日頃からドラマを愛する社員を集めて座談会を開催し、その模様をコラムとして公開しております。併せてご覧ください。

https://telescope.tvisioninsights.co.jp/?p=10806

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる