CMクリエイティブランキング【2022年1月クール、コア視聴層】

TVISION INSIGHTS株式会社(以下TVISION)は、2022年1月クールにおける、CMクリエイティブランキングTOP20の公開をお知らせいたします。

CMクリエイティブランキングの概要

2022年1月3日〜4月3日(2022年1月クール)までの、コア視聴層(男女13〜49歳)がよく見たCMクリエイティブランキングを作成いたしました。

期間中に関東で500GRP以上出稿されたCMで、15秒CMと30秒CMを対象としており、対象のCM本数は928本でした。

ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、クリエイティブを評価するためのTVISION独自の指標です。Cスコアは、クリエイティブの良し悪しを知るために活用されています。

500GRPとは、対象期間中に世帯視聴率約10%の番組に15秒CMを50回放送した量に相当します。(TVISION INSIGHTS調べ)

CMクリエイティブランキング【2022年1月クール】

期間:2022年1月3日~4月3日
属性:男女13~49歳
対象CM:期間中に500GRP以上出稿、かつ15秒CMと30秒CMが対象

スクロールできます
順位企業名CM名推定GRPCM秒数Cスコア
1日清食品カップヌードル「PRO カプヌのプロ 売れてる」篇570 30 132
2TYPE-MOONFate/Grand Order「英霊たちと紡がれていく壮大な物語」篇519 15 130
3アイフルアイフル「最強女将」篇609 30 123
4スズキスズキ アルト「アルトちゃん 登場」篇593 30 122
5アイフルアイフル「和尚女将」篇578 30 120
6東芝東芝「未来への航海 エネルギー」篇622 30 119
7任天堂Pokemon LEGENDS アルセウス「第2弾」篇745 30 119
8日本マクドナルドサムライマック「新年を迎えるサムライたちへ」篇596 30 118
9アコムアコム「侍ビッグ3~ウィンタースポーツ」篇554 30 116
10ZOZOZOZOSALE「ZOZO MUSIC SHOW」篇1158 15 116
11みずほ銀行宝くじ部バレンタインジャンボ宝くじ「ジャンボ兄ちゃん モテちゃった」篇875 30 116
12任天堂マリオカート 8 デラックス「コース追加パス」篇567 30 115
13LINELINE公式アカウント「角田オーナーのキャンセル対応」篇712 30 115
14玉川衛材フィッティ「3つの安心」篇752 30 115
15ソニーインタラクティブエンタテインメントプレイステーション「遊びのない世界なんて」篇811 30 114
16東芝東芝「未来への航海 デバイス」篇532 30 114
17SMBCモビットSMBCモビット「Butler~女子旅 #4・豊臣秀吉」篇689 30 113
18中外製薬中外製薬「なんでもない1日を守れ。運動会」篇538 30 113
19スズキスズキ ソリオ ハイブリッド「アミューズメントパーク」篇521 30 113
20FPパートナーマネードクター「続・歌詞」篇519 15 113

※企業名称はエム・データ社に準拠
※Cスコアは小数点第一位で四捨五入
※期間中に放送されたCMは928本

ランキングで1位となった日清食品『カップヌードル「PRO カプヌのプロ 売れてる」篇 30秒』、3位と5位に入ったアコム『最強女将』『和尚女将』は、面白味や独特な組み合わせの要素が強いCMとなりました。

CMクリエイティブランキングの下位との傾向の違い

当リリースでは公開しておりませんが、CMクリエイティブの下位20CMの傾向を見ると、上位20CMとは違った傾向が見えてきました。

上位20CMの多くは、クスッと笑えるコミカルな要素が入っていたり、タレントの魅力が引き立つアップ映像が入っていたり、ついつい口ずさんでしまう音楽が入っていたり、視聴者の感情に何かしらのポジティブな変化が起こる要素が含まれているものが多い傾向があります。

対して下位20位のCMの多くは、機能や成分、特徴を説明したプレゼン調のCMが多く、上位20CMのような、感情に訴えかける要素が少ない傾向があります。

また、上位20位のCMはキャラクター設定やシーン設定が独特で、世界観に統一感があり、ストーリー性の高いシリーズものが多く、上位20CM中9CMがシリーズもののCMとなっていました。 シリーズとして好感を持たれたCMは、新作CMが出た際も「あ、あのCMの新作だ!」と意識的に、目線が向きやすい傾向があるのではないかと推察できます。

※シリーズものの定義は、タレントやシーンやフォーマットが同じで世界観に連続性があるもの

<シリーズCMでランクインしたもの>

  • アイフル:「最強女将」篇、「和尚女将」篇
  • Pokemon LEGENDS アルセウス「第2弾」篇
  • サムライマック「新年を迎えるサムライたちへ」篇
  • アコム「侍ビッグ3~ウィンタースポーツ」篇
  • LINE公式アカウント「角田オーナーのキャンセル対応」篇
  • バレンタインジャンボ宝くじ「ジャンボ兄ちゃん モテちゃった」篇
  • SMBCモビット「Butler~女子旅 #4・豊臣秀吉」篇
  • スズキ ソリオ ハイブリッド「アミューズメントパーク」篇
  • マネードクター「続・歌詞」篇

一位のCMは何秒目に特によく見られた?
【カップヌードルCM「PRO カプヌのプロ 売れてる 篇」30秒】

このランキングで一位になった『カップヌードルCM「PRO カプヌのプロ 売れてる 篇」30秒』は、アニメーションを動画クリエーターの「はじめまして松尾です」さんが、音楽を眉村ちあきさんが担当されています。独特の歌とアニメーションで構成されており、インパクトのあるCMです。

TVISIONは1秒毎にデータを計測しているため、CMのどのシーンが視聴者に見られたかを知ることができます。1秒ごとのクリエイティブスコアの推移から、一番見られたのは24秒目であることがわかりました。(図2)

図2 CMクリエイティブランキング一位のCMの、1秒ごとのCスコア推移

このシーンは、ヒヨコとネズミのアニメーションからカップヌードルPROのアップに切り替わり、眉村さんが「おいしさそのまま」と歌っているシーンでした。その直前は「高タンパクパク、高タンパク質」と歌うシーンで、次にどんな歌詞が来るのかを楽しみに、視聴者に注目されたと考えられます。

クリエイティブスコア(Cスコア)について

CスコアはCMクリエイティブを評価する指標です。

例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された番組の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。

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