掲載日:2021年9月17日
テレビCM 2021年8月 Cスコアランキング
テレビに人体認識技術を搭載した機器を設置し、ご家庭のテレビの視聴態勢「アテンションデータ」の取得・提供を行うTVISION INSIGHTS株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下TVISION)は、2021年8月1日から8月31日に放映されたテレビCMからTVISION独自の指標「Cスコア」でのランキングを集計いたしましたので、発表いたします。
Cスコア(クリエイティブ・スコア)とは?
※Cスコアは平均値が100です。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された時間枠の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。
個人全体・コア視聴層 テレビCM CスコアランキングTOP3
個人全体 テレビCM 8月 CスコアランキングTOP3
該当CM数:578CM
個人全体 8月1日(日)~8月31日(火)
順位 | 企業名 | CM名 | 初回放送日 | CM尺 | Cスコア |
---|---|---|---|---|---|
1 | 花王 | フレアフレグランス「香りでフレフレ!」篇 | 2021/8/16 | 30 | 132 |
2 | 日清食品 | カップヌードル「イカよけダンス」篇 | 2021/7/21 | 30 | 131 |
3 | NTTドコモ | ドコモ未来ミュージアム「IMAGINE」篇 | 2021/8/9 | 15 | 130 |
※対象期間内に250GRP以上を出稿していたものを対象としています
※小数点1桁で四捨五入しています
コア視聴層(男女13-49歳) テレビCM 8月 CスコアランキングTOP3
該当CM数:578CM
コア視聴層(男女13-49歳) 8月1日(日)~8月31日(火)
順位 | 企業名 | CM名 | 初回放送日 | CM尺 | Cスコア |
---|---|---|---|---|---|
1 | UQコミュニケーションズ | UQ mobile「映画撮影」篇 | 2021/7/30 | 30 | 139 |
2 | 松竹 | 鳩の撃退法「挑戦状」篇 | 2021/8/14 | 15 | 138 |
3 | 新生フィナンシャル | レイクALSA「番台」篇 | 2021/6/30 | 30 | 137 |
※対象期間内に250GRP以上を出稿していたものを対象としています
※小数点1桁で四捨五入しています
1位は、花王フレアフレグランス「香りでフレフレ!」篇となりました。石原さとみさん、永野芽郁さんが活動的な女性を演じているCMです。テンポの良さとお二人のさわやかな笑顔が印象的です。「応援」というテーマで、オリンピック期間にもマッチしておりました。
2位は 日清食品カップヌードル「イカよけダンス」篇、3位は、NTTドコモ ドコモ未来ミュージアム「IMAGINE」篇となりました。
コア視聴層の1位は、UQコミュニケーションズ UQ mobile「映画撮影」篇となりました。多部未華子さんと、永野芽郁さんの人気の高い三姉妹シリーズで注目度が高まったと推測されます。2位は 松竹 鳩の撃退法「挑戦状」篇、3位は、新生フィナンシャル レイクALSA「番台」篇となりました。
また2021年8月は、オリンピック開催によって全体のテレビ視聴時間が上昇しているため、Cスコアの数値も全体的に上昇するという特徴が見られました。
男性・女性 テレビCM CスコアランキングTOP3
男性 テレビCM 8月 CスコアランキングTOP3
該当CM数:578CM
男性 8月1日(日)~8月31日(火)
順位 | 企業名 | CM名 | 初回放送日 | CM尺 | Cスコア |
---|---|---|---|---|---|
1 | NTTドコモ | ドコモ未来ミュージアム「IMAGINE」篇 | 2021/8/9 | 30 | 137 |
2 | KDDI | au PAY カード 「意識高すぎ! 高杉くん クイズ大会」篇 | 2021/8/16 | 30 | 131 |
3 | 新生フィナンシャル | レイクALSA「番台」篇 | 2021/7/18 | 30 | 130 |
※対象期間内に250GRP以上を出稿していたものを対象としています
※小数点1桁で四捨五入しています
女性 テレビCM 8月 CスコアランキングTOP3
該当CM数:578CM
女性 8月1日(日)~8月31日(火)
順位 | 企業名 | CM名 | 初回放送日 | CM尺 | Cスコア |
---|---|---|---|---|---|
1 | 花王 | フレアフレグランス「香りでフレフレ!」篇 | 2021/8/16 | 30 | 138 |
2 | SUBARU | SUBARU レヴォーグ 「セカイはここまで気持ちよくなる」篇 | 2021/5/16 | 30 | 136 |
3 | UQコミュニケーションズ | UQ mobile「映画撮影」篇 | 2021/7/30 | 30 | 139 |
※対象期間内に250GRP以上を出稿していたものを対象としています
※小数点1桁で四捨五入しています
男性の1位は、NTTドコモ ドコモ未来ミュージアム「IMAGINE」篇、女性の1位は個人全体と同様に、花王フレアフレグランス「香りでフレフレ!」篇となりました。女性の2位にSUBARU レヴォーグ「セカイはここまで気持ちよくなる」篇がランクインしました。乗用車のCMには珍しく、女性視点、ナレーションでCMが展開され、背景に流れるMISIAさんの印象的な楽曲が耳に残り、注目を集めたと推測されます。その他は、個人全体、コア視聴層にランクインしたCMがTOP3に入る形となりました。
セグメント別 Cスコア、毎秒Cスコアがいつでも閲覧可能なTelescope
「Telescope」はTVISIONが提供するブランドポジションをトラッキングするためのBIツールです。テレビデータへのエントリーツールとして、アカウント登録後すぐに、より詳細なセグメント別Cスコア、毎秒Cスコアを確認することができます。
セグメント別Cスコアではクリエイティブがターゲット層に注視されているかを評価することができ、毎秒CスコアではCMが見られたか/見れていない瞬間がわかり、次のクリエイティブ制作に活用することができます。
Telescopeで無料アカウント登録もできます!
現在Telescopeでは、無料でのアカウント登録を受け付けております。無料アカウントの登録にお申し込みいただくと、毎週更新される個人全体のCMランキングをご覧いただけます。ランキングに掲載されているCMは、推定GRPや、毎秒でのCM視聴状況もチェックできます。
※無料アカウント登録は予告なく終了する場合があります。
※フリーアドレスの方、競合となる企業様、入力情報に不足がある方には無料アカウントを発行できません。あらかじめご了承ください。