CMがターゲット層に狙い通りに視聴されたか、データで簡単に評価できました

dely株式会社 マーケティング本部 栗原様

dely株式会社

業種

規模

導入サービス

IT・インターネット・メディア

100~200名

Telescopeクリエイティブ

dely株式会社は、レシピ動画サービス「クラシル」と、ライフスタイルメディア「TRILL」を運営しています。「BE THE SUN」というビジョンを掲げ、「社会に対して、ポジティブで大きなインパクトを与えられるような存在」であり続けることを目標としています。そのような同社は、テレビCMにおけるクリエイティブ評価の精度をより高めたいと考え、解決できるサービスとしてTelescopeクリエイティブを活用いただきました。

導入前の課題

テレビCMにおけるクリエイティブ評価の精度を、より高めていきたいという課題がありました。

導入の決め手

Telescopeのクリエイティブ機能を使い、弊社のCMクリエイティブが、ターゲット層に対してアテンション*を取れているか、確認できることが決め手でした。このデータによって、振り返りの質を高められると考えたためです。

*アテンション:きちんとそのCMが視聴者に見られたかが分かる、TVISION独自のデータ。

Telescopeクリエイティブ
のイメージ

Telescopeの使用感(良かった点・今後への期待)
  • セグメント別Cスコア」「毎秒Cスコア」という2つの機能が特に良かった
    • 「セグメント別Cスコア」
      指定したデモグラフィック(性別、年齢区分別、職業別など)で、細かくCスコア*を確認できることで、CMの評価が平易にできました。
    • 「毎秒Cスコア」
      1秒単位で、そのCMのスコアが分かるので、クリエイティブの構成において、注目して欲しいシーンのCスコアが、高かったのかを確認できました。CM構成が、狙い通りにいったかどうかを分析できた点に、満足しました。

*Cスコア:CMクリエイティブを評価するスコア

  • 今後は、具体的な改善案までの提案に期待
    これまでは、データの振り返りレポートをいただいておりました。 日々多くのデータに触れているTVISIONさんの知見をお借りしたいと感じましたので、次回のCMに向けた、具体的なクリエイティブの改善案までご提案していただけると良いですね。

貴重なお話をありがとうございました。
※掲載内容は取材当時(2022年3月)のものです。

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